ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月12日

磯っていいね~

水曜日ですが、ヒラマサ狙いで行ってきました。
予定よりはるかに遅い到着で、時刻は7時半過ぎ。
はっきり言って、もう時合い突入の時刻。

急いでタックルをセットしにかかるが、
何という事か!!一軍ルアーが全て無い・・・
まとめて車に忘れてきた。

予備軍には、岩でボロボロになってもいいお手ごろ価格なジグはというと、
マシーンジグ(写真の一番左のやつ)



磯っていいね~


少し前に買って使ってみたけど、フォールがゆっくり目で、
水深の浅い所には丁度よかったけど、ここはそこそこ深い。
しかも波も大きくて、これでは着底が解りにくいだろう。
でもこれしかないから、釣果をこのジグに託す事に。

やっぱり着底分からん・・・
でも、適当にシャクリ上げてくると、いきなりヒット!
なかなか元気なハマチです。
わりとボトムの方で食ってくるけど、ポンポンと調子良く釣り上げていく中、
ハマチが多すぎてヒラマサの邪魔するとかないのか?
なんて思ったけど、大した引き出しも無い僕ですから・・・

少しジグでのアタリが途絶えたから、休憩がてらルアーチェンジ。
スカジットのリップスライドを投入。
すぐにサラシの下からツバスサイズが5・6匹沸いてきてチェイスしてきたけど、
釣っては岩の上へ落としリリースを繰り返していると、またスレてきた。

そこで次は、UZUのチンパンを投入、
そこそこ落とし込んでからスルスル上げてきてロッドを立てた状態から
下ろしていき、サラシに乗せてフォールして行くと・・・
























来ません!!






久しぶりに意表つけたかな(笑)
チンパン、使い方が分かりません・・・

次は最近お気に入りのルドラ。
いきなりヒット!
そこそこ重いけど、あまり引かんな~なんて思いながら
抜き上げにかかると
あれ?重い?ちょっと大きめのハマチ♪
その後、また小さいツバスを数匹釣って遊びます。

さて、今日の締めは、シーバス!

少し移動して、足場は水面から絶壁2.5mって感じの所へ。
いかにも居そうな所でしょ。




磯っていいね~


ルドラをセットしたままのロッキーショア93で
シーバスのブチ抜きゲーム開始です。

引き波で止めているとすぐにヒット!
そしてエラ洗いを連発した後、次の引き波に力を借りて
ぐんぐん潜ります。
そこはショアジギロッド、難なく勢いを止めます。
そこから波が上がって来た所で、

よいしょ!


ポロ


バシャン


・・・


こんなもんですわ(汗)


今度こそ!!
しばらくしてヒット。
ちょっと、もたもたした感じのシーバスを
一気にブチ抜きます!

成功~♪


磯っていいね~


そしてもう1本追加~



磯っていいね~


またまた追加~

したけど、若干洗われてる所でポロリ。
2本獲ってる事だし、わざわざ濡れる事もなかろうと、
放っておきます。

また時間を置いてヒット!
またまたリリースして終了。

磯の上をバタバタしたけど、すげ~楽しかったです。



磯っていいね~

何とか持って帰れるだけ残したつもりでしたが
帰った頃には廃人の様でした。

























同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
いい事は続かないもんです。
連休最後に
暑い!熱い!
青物・シーバス調査
近況報告
今度こそ
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 いい事は続かないもんです。 (2011-09-01 12:17)
 連休最後に (2011-08-17 21:20)
 暑い!熱い! (2011-07-08 08:22)
 青物・シーバス調査 (2011-06-24 10:35)
 近況報告 (2011-05-23 20:02)
 今度こそ (2010-11-22 12:15)

この記事へのコメント
楽しんでますね~♪♪
でも、そこはドラペンじゃないと・・・
ヒラマサ釣れませんよ(笑)
Posted by 政平 at 2009年12月13日 13:42
やっぱりドラペン?
いや先生じゃないと使いこなせんかもよ(笑)
Posted by yamayama at 2009年12月13日 17:40
ドラペンは誰にでもやさしく微笑んでくれるよ~
たぶん・・・

僕も・・・
チンパンは使い方が分からなくって
手が出ませんね~!!
ああいうペンシル系は僕の今後の課題ですわ
しかし・・・
大漁ですね!
Posted by KEITA at 2009年12月14日 23:36
今なら誰でも漏れなく付いて来ます(笑)
でも、今の寒波の後はどうでしょうね~
Posted by yama at 2009年12月15日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯っていいね~
    コメント(4)