ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月01日

沖磯釣行

これは今週水曜日の釣行になります。

実は2週間前ぐらいにヤジマン君と沖磯行ってきたんですけど
彼だけがコマサやシーバス多数と良い思いして、こちらはヒラメ一枚の完全撃沈・・・
色んな用意が足らず、コテンパンに打ちのめされたのでした(笑)
そして何だか状況が思わしくない中、
自分を鍛えなおすべく、もう一度行って参りました!

6時出船とかなり遅め。
お陰でゆっくりは寝る事は出来るけどちょっと・・・
相変わらずぶっきらぼうな船長と少し話しながら
目的の磯へ。



沖磯釣行



う~ん、潮ゆる~い!!
しかも覗き漁も盛んに行われていて、
しょっぱないきなりコマサプランの崩壊です。

でも今日は違います!
実は今、シーバスが熱いんです。
まずはミノーを入れてみる。
前回は何度も数匹がチェイスしてきたけど喰わせきれなかった。
今日のミノーは一味違うよ♪と思いながら引くけど、
な~んも出てきません。

仕方ない。
コアマンパワーブレードの投入です。
実はシーバスやる前に一個目のパワーブレードを
いきなり持って入られて殉職させてしまいました(汗)アコウかな?
でも、狙いはシーバス。

たぶん水深20mぐらいあるのかな?
気楽に投げて底をとったら、魚はボトムにいると信じてじっくり攻めます。
ゴツゴツと当たってグンッとロッドに重みが乗り、結果は直ぐに出ました。
しかし、ほんまにここのシーバスは良く引く!
ちょっと面倒臭い(笑)
楽しみながらゆっくりと足下へ誘導して
6.3mのタモでフィニッシュ。



沖磯釣行


沖磯釣行
お口にスッポリ一口サイズですね。



次は幅と長さは有るのにお腹ペッコリさん

沖磯釣行



そして3本目さん。
同じ様な絵面なので顔だけ

沖磯釣行
同じ様な感じで3本しとめて終了。


2時に向かえが来るから帰り支度をして、
直前まで粘ろうと残しておいたジグタックルでジグ投入。
ジャカジャカ巻いてくると、
コマサらしきやつらが3匹ほど着いて来た!
めっちゃジグ見てる・・・
喰いつきません(汗)

合計3回。
喰いつきません!!

その後ぱったりと来なくなったけど
これでは帰れません!
迎えを4時に延長してもらい粘るが駄目。

仕方なくまたパワーブレードで・・・

お?何この引き??
でっかいメバル!


沖磯釣行

シーバス2本ばらしてるんですけど、この写真で見ると
原因はこれかな?(笑)
ドラグ効かせてのやりとりで、しかもタモ使ってるからとか思って(汗)
ちゃんとチェックせんと駄目ですね。
殉職したパワーブレードはスプリットリングもフックも
サイズアップしてこうならない様にしてたんですけど。

あくる日に、既に鱗剥いで料理前のを計測したら
31cm!これでもいいなら自己記録更新♪


そして立て続けにアコウ。
これはアコウとしては小さくメバルと同じぐらいかな?
朝に一匹釣ってたけど、持ち帰りのメバルが釣れると思わなかったから、
リリースしてた(汗)
でもメバルが釣れたから煮物セットでキープ。

沖磯釣行


最後に今年の春に地磯を賑わせた?
45cmぐらいのハネかセイゴカってのを釣って、
ぶら下げオートリリース。


とまぁ、こんな感じで終了です。
実は今日の本命はシーバスでした(爆)
と言う事で気持ち良く磯を後にしたのでした。











同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
いい事は続かないもんです。
連休最後に
暑い!熱い!
青物・シーバス調査
近況報告
今度こそ
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 いい事は続かないもんです。 (2011-09-01 12:17)
 連休最後に (2011-08-17 21:20)
 暑い!熱い! (2011-07-08 08:22)
 青物・シーバス調査 (2011-06-24 10:35)
 近況報告 (2011-05-23 20:02)
 今度こそ (2010-11-22 12:15)

この記事へのコメント
yamaさん、なんか楽しそうですね~^^

お供したかったのですが・・・涙
せっかく誘ってもらってていけず残念でした。

次回は一緒にコマサ退治にいきましょう♪
「みてるだけ~」のコマサを!!
Posted by sanjibx at 2009年08月02日 10:22
気楽~にいったら楽しめるで!
絶対青物!!なんて思ってやったら
へたすりゃボウズだし(笑)

またの機会に宜しく~
Posted by yama at 2009年08月02日 18:49
沖磯!楽しそうっすね~

次の休日にはなんとか釣りに行けそうなんですが・・・
地磯でアコウを狙うか、砂地でマゴチを狙うかですかねぇ?
Posted by KEITA at 2009年08月02日 22:59
KEITAさん

そりゃアコウでしょ♪
アコウが駄目でもガシラが釣れるし
暑いんでボウズ無しで行きましょ~
Posted by yama at 2009年08月04日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖磯釣行
    コメント(4)